2013年4月9日火曜日

ついに我が家にもバイタミックス(Vitamix Professional Series 750)がやってきた!

アメリカのショップから個人輸入を検討していましたが、
2月4日に日本国内のSOUND JACKで注文したVitamix Professional Series 750が20日に届きました。
「通常納期10-15営業日当店入荷【取寄】」で注文したので、予定通りの到着でした。


ダンボール箱で届きました~!

Vitamix Professional Series 750 1 Vitamix Professional Series 750 2

↓ショップ側で中身の確認&変換プラグを入れるために製品の箱は開封済みになっています。

Vitamix Professional Series 750 19

↓箱の裏と側面

Vitamix Professional Series 750で作ることの出来るメニューの写真が載っています。

Vitamix Professional Series 750 20 Vitamix Professional Series 750 21

製品の箱を開封~♪

↓DVD&取扱説明書、レシピ本(両方ともシュリンク包装されています。)

Vitamix Professional Series 750 3 Vitamix Professional Series 750 5

↓ショップが付けてくれる変換プラグ(3ピン→2ピン)は、商品の箱の中に入っていました。

Vitamix Professional Series 750 6 Vitamix Professional Series 750 7

ショップ独自の保証書などが付いていないので、保障期間中の修理受付についてショップに問い合わせたところ、
3時間後に以下の返信がありました。保証は購入履歴で管理しているとのことです。

10年保証につきましてのご案内です。

当店で取り扱っておりますバイタミックスが輸入品で、
国内正規代理店の保証対象外となりますため、
当店より、10年間は修理をいたしますという保証になります。

◎初期不良~3日
お届けした商品に初期の不良がありましたら、3営業日以内にお申し出くださいませ。
当店全額負担で対応させていただきます。
送料も当店が負担いたします。

◎お届けから3営業日以降~7年
この期間中に商品が故障されました場合、
修理に伴う部品代と技術料は当店が負担いたします。
往復の送料のみ、お客様にご負担いただきます。

◎7年~10年
この間に修理が必要になりました場合、
修理に伴う技術料につきましては当店が負担いたします。
往復の送料と部品代につきましては、お客様にご負担をお願いしております。

不良・修理対象となりますのは自然故障したものとなります。

例えば、落下させてしまい、商品が壊れてしまった場合は対象外です。

何かございました際には当店よりご案内させていただきますので、
是非ご購入者様のお名前と受注番号、故障の症状をご明記の上、
ご相談いただけましたらと存じます。
保証につきましてはご購入履歴にて管理してございます。



↓今回、注文した商品の内容

開封時、コードは輪ゴムで固定され、残りは底に収納されているので写真のように長くはありません。

手前の小さいプラグは、購入したショップが付けてくれる変換プラグです。
変換プラグのパッケージを撮影した写真を紛失してしまいましたが、サンワサプライ製(1500W対応)です。

Vitamix Professional Series 750 22

↓元々の3ピンプラグに差して使用します。

Vitamix Professional Series 750 16 Vitamix Professional Series 750 17

レシピ本はハードカバーでしっかりしたものです。お洒落な写真もいっぱい!
これだけでも2500~3000円くらいしそうです。

Vitamix Professional Series 750 9

もちろん中身は英語なんですけどね(汗)
パラパラ~としか見ていませんが、シンプル&簡単な英語のレシピも色々あるので、
私のように英語が苦手な人間でも大丈夫そうな感じです。

Vitamix Professional Series 750 10

↓DVDや説明書(メーカーの保証書もついていますが、平行輸入品なのでメーカー保証は対象外です。)

Vitamix Professional Series 750 15

↓2Lと500mlのペットボトルと比較

従来のサイズよりコンパクトになったとは言え、さすがアメリカ家電、日本の台所には十分に大きいです。

Vitamix Professional Series 750 13

Vitamix Professional Series 750 12

↓今まで使用していたPanasonicのファイバーミキサー(MX-X58)と比較
土台の大きさからして全然違いますね(笑)

Vitamix Professional Series 750 14

↓私が愛用していたPanasonicのファイバーミキサー(MX-X58)の新型(ファイバーミキサー MX-X59)です。
おうちで手作りの野菜たっぷりスムージーが楽しめると言うキャッチコピー!
加水量を抑えた野菜たっぷり、濃いスムージーができる、●スムージーバーが追加されて機能がアップしたようです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001159



↓同じくアメリカ家電のExcalibur社のディハイドレーター(440W)と一緒に。
本当にアメリカ家電は大きいですね・・・。
※撮影のために一時的にディハイドレーターの上に載せています。

このディハイドレーター(食物乾燥機)は日本正規代理店ローフード通販ショップLOHASで購入した、
日本の電圧(100V)に対応した日本仕様です。

私がExcalibur社のディハイドレーターを購入した時は、米国アマゾンで日本発送不可だったのですが、
年末のセールをチェックしていた時に日本発送が解禁になっていました。
年末セールで送料込みでも150ドルとかでした。
送料込みでも日本の半額以下で購入できるのでかなり安いです!
(もちろん、メーカー保証適用外&北米仕様ですが。)

Vitamix Professional Series 750 11

ブレンダー(ミキサー)に84800円・・・約8万5千円!高額ですが、購入して本当によかったです!
こんなに素晴らしいものならもっと早く購入していればよかったと思いました。

メニューダイヤルはスムージーとスープ、洗浄を使用しましたが、
出来上がったスムージーは、分離しにくく、滑らかで本当に香りがよくて美味しいんですよね!
今まで使用していたPanasonicのファイバーミキサー(MX-X58)でスムージーを作ると
すぐに分離してしまう、こんなに滑らかではない、バイタミックスに比べると香りも少ないので
こんなに違うのか~と驚きました。
洗浄ダイヤルもあるので洗浄も楽ちんです。

音に関しては、従来の機種が工事現場の音や隣からクレームがきそうなどと言われていますが、
このモデルは、振動を最大40%カットなので、そこまでは大きくありません。
(最大40%カットでもピークの音はこんなに大きいのかと言う感じはします(苦笑))

スムージーダイヤルだと最初はけっこう静かなので、近くで会話も普通に出来るのですが、
ピークの音はそれなりに大きいので、会話が聞き取りにくくなる感じです。
特にスープダイヤルを初めて使用した時は、あまりのパワーとピークの音にビビリました(汗)

伊藤秀幸さんの無肥料無農薬じゃがいもとスープダイヤルでスープを作ったのですが、
瞬時にじゃがいもが粉砕されて滑らかに!すごいパワー!
完成したスープもものすごい滑らかで裏ごししたスープみたいでした。

バイタミックスの側にいるとピークの音は大きいですが、
隣の部屋で扉を閉めてしまえば、音は気になりませんし、扉を開けていてもそこまでは気にならない感じです。

やっぱり、Panasonicのファイバーミキサー(MX-X58)に比べると音も大きいですが、
その分パワーも仕上がりも全然違います!
個人的に音が大きいことよりパワーがすごいと言う感じです。

何回か使用するうちにスムージーダイヤルと洗浄ダイヤルの作動音は慣れてきたので、
なんだか物足りなくなってきました(笑)
(だいたいどれくらいで終わるのかが分かってきたので、時間に慣れてきた感じですね。
初めて使用した時はいつ終わるのだろうとドキドキだったので(笑))


今回、私が注文したのはこれです↓

従来の機種よりコンパクト、振動を最大40%カット、
5つのダイヤル「スムージー、フローズンデザート、ホットスープ、ピューレ、洗浄」付きです。

平行輸入品なのでメーカー保証対象外で電圧関係も北米仕様です。
この製品の場合、プラグさえ合えば、使用することは可能なので、
3ピンプラグを日本と同じ2ピンプラグにするための変換プラグ付きです。

メーカー保証は適用外ですが、商品ページによると
株式会社ACT(SOUND JACK)が提供する「あんしん10年延長保証」サービス付きです。
・ご購入から10年間安心のロングサポート
・メーカー保証とほぼ同等のサービスご提供
・保障期間中は何度でも修理が可能
・修理工賃代金の負担なし(※送料はお客様負担、7年間部品代負担なし)
・修理受付に関しては簡単な手続きでご利用可能
・修理上限金額は商品購入金額を上限として保障期間中100%(※自然故障の場合)



↓私は上位機種のプロフェッショナルシリーズが欲しかったので平行輸入品にしましたが、
日本正規代理店でvitamix tnc5200を購入するほうが、
メーカー保証7年付きで電気回路も日本仕様なので安心して使用できると思います。
日本正規代理店の機種はこの1機種しかありません。⇒http://www.vita-mix.jp/

安心安全の日本正規代理店販売のvitamix tnc5200(日本仕様)


↓私が愛用しているディハイドレーターです。東日本在住のため、念のためにタイマーなしを選びました。


私が使用している5段タイプ(440W)は、大きくてスペースをとるので、
ワット数にこだわりがないのなら、↓のコンパクトサイズ(220W)がおすすめだと思います。